男性不妊のリアル

男性不妊に悩む著者が男性の視点で不妊治療の経験を書きます。

これまでについて④

そして色々あり数ヶ月空いて再び人工受精に。

 

これまでと同様、病院に。

 

しかし、またもや人工受精ができませんでした😭

 

数値はたしか前回よりもさらに悪くなってしまいました。

先生からは男性不妊の病院に行って精密検査受けたほうがいいと言われ男性不妊専門の病院を紹介していただきました。

これが長い道のりの始まりでした。

 

そして、翌月、男性不妊専門の病院に行きました。

大都市の一等地にあり、駅からも近い、アクセスのいい場所にあります。
事前にホームページを確認した所、先生も優しそう。また手術実績、治療方針なども書かれており一通り読みました。

 

そしていざ当日。

これまでの病院と違い、男性ばかり。

男性がほとんどなのは当たり前ですが、何人かは奥さんが付き添いの方もいます。

 

病院には男性不妊の本が置いてました。たしか、1、2人目を不妊治療で産んだ人の体験談だったかなあ。男性が著者だったと記憶しています。

 

今回は血液検査や超音波検査など必要な検査も実施。

もちろんここでも男性検査を行いましたが、やはり初見は良くない。

 

ただ、時期、体調によってバラツキがあるということで、もう1週間後に再検査となりました。この時点で何か問題があるんだなあと理解していました。

 

そして1週間後、正直期待はしていませんでしたが、再検査の結果もやはり良くありませんでした。

運動率がかなり悪い。。。

 

そして先生と対面。

先生からは結果が良くないこととともに、「精索静脈瘤」であること告げられました。

今でこそ細かい状況はわかりますが、その時は❓❓って感じでした。

 

この病気の詳細とかは別記事で書いていきたいと思います。

 

先生からは細かい状況を丁寧に説明され、手術を進められました。

ただ自然に治癒するケースも低いけどあるそうですが期待はできない。

 

手術すれば必ず良くなるわけではないが、良くなる人は多いとのこと。

私は他の検査の結果は全く問題ありませんでした。

 

しばらく考えますということで時間をおき、最終的には手術することを決心しました。

これまでについてではあくまで振り返りなので細かい話は書きません。

 

その④に続く。

プライバシーポリシー お問い合わせ