男性不妊のリアル

男性不妊に悩む著者が男性の視点で不妊治療の経験を書きます。

これまでについて③

読者登録していただいた方ありがとうございます😊
頑張って更新していきます♩

今日も不安定な天気が続いていますね。

午前中は晴れていますが、午後から雷雨に。
コロナで今年は生活が激変しましたが、本当に暑い夏でしたね😅

甲子園が好きで毎年見ているんですが今年は選抜に出場予定だった学校の1試合限定でしたので残念😅
何試合がテレビ観戦しました⭐️

本題に話を戻します。

続いて人工受精2回目。

前回と同じように決まった日に精子を朝出し、私は仕事のため会社へ。
妻に病院へ行ってもらいました。
前回はついて行き一緒に待っていたんですけどね。

この時点では普通に人口受精できたんだなあと思って夜に家に帰宅しました♩

しかし、妻から衝撃的なことを聞きました。

なんと人工受精ができなかったと、、、
これまでについて②で書いた通り、SMIが評価指数に使用されているのですが、通っていた病院では80以上でないと人工受精は厳しいと言われています。

40〜60でも妊娠する場合はあるけどおすすめしないとのこと。

今回は80は大幅に下回っていました。この数値は色々な病院で指標として使われていて基準も決まっているそうです。

これはショックでした。

男性はばらつきがあると言われていますが、そんなに急に下がったりするものなのか不思議でした。


よって今回は人工受精できず。

貴重な1回を逃し普通にタイミングを取ることとなりました。

この時点では細かい検査はしておらずただ数値が悪い、特に運動率が悪い。
以前検査した時はよかったのがたった数ヶ月ぐらいで。

でも生活習慣を改善していかなければならない事を認識しました。

具体的に何をしていったかは別の記事で書いていきたいと思います。

その④に続く。

プライバシーポリシー お問い合わせ